2022-01-01から1年間の記事一覧

症例4~E-lineの改善 その2~

この患者さんは前歯の前方への傾斜による唇の突出感の改善のため矯正治療を行いました(ブログ掲載にあたり、ご本人から許可をいただきました)。 前方に傾斜した前歯を後方に移動すると、唇も後方に下がりE-lineは改善されます。 治療期間は2年4か月でした。

診療日のお知らせ

2023年1月の診療日をお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。

ポスター発表

福岡歯科大学学会で発表しました。矯正歯科だけでなく、他科の基礎的研究や臨床報告、統計など様々な講演やポスター発表があり、これからの診療に役に立つ知識や情報など勉強になる学会でした。対面での歯科学会はコロナ以来久しぶりでとても楽しかったです。

症例3~前歯の隙間~

上の前歯に隙間ができる原因は様々ありますが、その一つに下の前歯が上の前歯を強く噛んでしまい、上の前歯が前方に傾斜し隙間ができることがあります。 このような場合、前歯の噛み合わせが強すぎますので奥歯でしっかり噛む事が出来るように治療を進めます…

症例2~乱ぐい歯(叢生)の治療~

歯が大きくアゴのサイズが小さい時、歯が入りきれず乱ぐい歯になり(叢生)、噛みしめた時に下アゴがずれた状態になり全体で噛む事が出来なくなります。 このような場合、歯を綺麗に並べて噛み合わせを改善します。 この方も本院のスタッフです(ブログ掲載…

症例1~E-lineの改善~

E-lineとはエステティックラインの略称で、鼻先とオトガイ部(下あごの先)を結んだ線に対する上唇、下唇の位置関係を言います。 理想的なE-line(上唇がライン上に、下唇が1~2mm前方の位置)となるように矯正治療を行います。 この方は本院のスタッフで…

第81回日本矯正歯科学会で発表

明日から開催される日本矯正歯科学会でポスター発表します。 発表の中でE-lineの変化、歯間水平線維を考慮した治療法について書いています。この2つのテーマで発表を始めて10年になり、以前は海外でも発表していましたがコロナの影響で国内のみ発表していま…

玄界島で歯みがき指導

玄界島小、中学校の歯みがき指導があり、学校歯科医として参加しました。 4人の衛生士さんが、6歳臼歯や歯の磨き方などを詳しくそしてわかりやすく説明し、授業のようでした。後半は実際に模型上で歯みがきの実習もあり、生徒さんとても熱心に歯みがき指導を…

Eラインに対する治療

今年も日本矯正歯科学会にEラインについてポスター展示する予定です。 Eラインとはエステティックラインの略称で、鼻先とオトガイ部(下あごの先)を結んだ線に対する上唇、下唇の位置関係を言います。 理想的なEラインは上唇がライン上に、下唇が1~2mm前…

福岡市デンタルチェック18-20

只今、福岡市デンタルチェック18-20が実施中です。当院は実施医療機関となっております。18歳から20歳の方に12月まで無料で口腔内をチェックします。そしてお帰りの際に歯ブラシなどのノベルティーをお渡ししますので、この機会に是非ご来院ください。該当年…

初診のWEB予約について

初診のWEB予約システムの不具合により、お電話でのご予約のみ(092-851-5685)に変更いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高須克弥先生の特別講演

東京で開催された日本美容外科学会に行ってきました。高須クリニック院長高須克弥先生の特別講演がありこれまでの集大成的な内容で、最後には何年も前にお腹の部分の脂肪を吸引後別の部分に移植しムキムキボディーにする手術の経過が良いことを高須先生ステ…

ギター演奏動画

ギター演奏動画をYouTubeにアップしていますので宜しければご視聴ください‼ 50-year-old guitarist channel - YouTube

お花が届きました‼

患者さんから20周年祝いのお花が届きました。とても嬉しいです。 この方は開業して一人目の患者さんで、現在歯科医師として活躍しています‼

20周年

2002年2月にもり矯正歯科医院を開業して今年で20年になりました。これからも良質な矯正治療を提供し、皆様に喜んでいただけるような歯科医院となるよう日々がんばります‼