2016-01-01から1年間の記事一覧

第75回日本矯正歯科学会

11月7日から11月9日まで徳島にて日本矯正歯科学会が開催され、発表してきました。 現在本院が行っている、ナチュラル矯正に関する発表です。 国内外の学会でお会いした先生方とお話しでき、とても有意義な時間でした。

歯磨き指導 in 玄界島

玄界小学校で歯磨き指導を行いました。衛生士さんは、用意した歯の模型などを使い、歯磨きの重要性を熱心に指導していました。1年から6年生までの生徒さんも、真剣に話を聞いたり、染め出し後、真っ赤な歯にびっくりしながら、楽しそうに歯磨きをしていまし…

日本美容外科学会関連会員

この度、日本美容外科学会関連会員になりました。これからも噛み合わせの改善、そしてE-line(イーライン)など審美的にも良い治療を行っていきます。

ナチュラル矯正セミナー

8月7(日)にナチュラル矯正セミナーを行いました。 遠くは新潟、東京などから来ていただきました。 先生方から、装置の種類、治療の流れなど多数質問があり、 とても有意義なセミナーでした。

甲北信越矯正歯科学会大会

第31回 甲北信越矯正歯科学会大会で発表しました。 様々な意見をいただき、とても有意義な学会でした。 これからも良い治療が出来るようがんばります!

甲北信越矯正歯科学会大会での発表

7月3日(日)第31回 甲北信越矯正歯科学会大会で、ナチュラル矯正の発表をします。 7月2日(土)の診療終了後、新潟に行きます。 有意義な発表となるようがんばります!

歯間乳頭水平線維を考慮した治療法N.O.T.

先日発表しましたアジア太平洋歯科学会でも、先生方からN.O.T.(ナチュラル矯正)について、メリットやこの治療法に至った経緯など質問がありました。メリットについては、以前ブログで書いたようなことを専門用語を使い説明しました。http://d.hatena.ne.jp/…

アジア太平洋歯科学会

6月16日から19日まで、香港にて開催されたアジア太平洋歯科学会で N.O.T.(NaturalOrthodonticTreatment)の発表を行いました。 今回も英語での発表で、質問などには、英語と身振り手振りで説明しました。 新たな発見や、お褒めの言葉もいただき、とても自信に…

アジア太平洋歯科学会での発表

6月16日から19日まで、香港で開催されるアジア太平洋歯科学会にて N.O.T.(NaturalOrthodonticTreatment)の発表を行うため、休診とさせていただきます。 矯正歯科以外の様々な発表もあり、とても楽しみにしております。 http://www.apdc2016.org/

健診 in 百道中学校

明日6月8日(水)午前中、百道中学校にて 定期健診を行うため、15時からの診療となります。 よろしくお願いします。

健診 in 玄界島

6月2日(木)玄海島まで玄海小・中学校定期健診に行ってきました。 行きはかなり船が揺れ、スリルがありました。 健診では、皆さんとても大きな声であいさつをして、私が見えやすいように お口を大きく開けてくれました。 ありがとうございます! 今度は11月…

講演

5月8日(日)ココカラファイン主催のイベント「Healthy&Beautyフェア」がエルガーラホールで開催され、「きれいな歯並びで素敵な笑顔を。そして未来へ」と言うタイトルで講演を行いました。歯並びの重要性や、理想的な咬み合わせなど解りやすく説明し、講演…

ナチュラル矯正DVDの発売

この度、歯科医師向けに「ナチュラル矯正」に関するDVDを制作しました!http://www.medical-info.jp/dentistry/orthodontia/d_morijyun_01/概念や治療方法など詳しく説明、解説しました。 学会での発表、勉強会、矯正歯科書籍への投稿、 そしてDVDになり、と…

お知らせ

2016年も、福岡県歯科医師会からの要請により、博多メディカル専門学校の非常勤講師となりました。 今年で5年目になります。 4月から6月の毎週水曜日、午前中に講義があるため、13時から19時までの診療となります。 通常のお昼休みも診療を行いますので、よ…

矯正歯科専門雑誌への掲載

この度、矯正歯科専門雑誌の矯正臨床ジャーナル4月号に、「歯間乳頭水平線維を考慮した『ナチュラル矯正』の紹介」と言うタイトルで掲載しました。 ナチュラル矯正のメリットや方法などを載せました。 この「ナチュラル矯正」の素晴らしさを伝えるためがんば…

春の虫歯予防

春休み企画としまして、土曜日以外の3月22日(火)から4月8日(金) 10:00から16:00まで、歯並び無料相談で来院された方に(本人様のみ) 無料で歯磨き指導、フッ素塗布を行います。 お時間が30分から45分かかりますので、ご来院の際は予約のご連絡092-851…

日本臨床矯正歯科医会

第43回日本臨床矯正歯科医会が長野で行われ出席しました。 講演の中で、乳歯と永久歯の関係などとても興味深い内容でした。 先生方とも様々なお話ができ、とても刺激になりました。 これからの診療に役立つようがんばります。

九州矯正歯科学会での発表

2月6日、7日に福岡市で行われた九州矯正歯科学会にて ナチュラル矯正に関する発表を行いました。 若い先生方からベテランの先生方まで 様々な話ができて、とても刺激になりました。 これからも頑張ります!