2021-01-01から1年間の記事一覧

博多メディカル専門学校での講義

12月15日まで、博多メディカル専門学校で講義をしました。 今年で10年目になります。 顎口腔系の解剖学や機能について教えました。 解剖学は読みが難しい漢字がたくさんあったり、3次元的に 考えないといけないので学生さんは大変そうでしたが 皆さんとても…

玄界島での就学時健診

玄界島での就学時健診に行ってきました。 天気も良く、定期船はほとんど揺れず、とても快適でした。 みなさん大きな声でのあいさつ、ありがとうございます! 健診後、定期船の時間が少しありましたので、体育館前から写真を撮りました。 眺めがとても良く絶…

日本矯正歯科学会でオンライン発表

オンラインで開催される第80回日本矯正歯科学会で、E-ポスター発表します! 早くコロナが落ち着いて、開催地で発表して様々な先生方と矯正治療法などお話しできる日が来ることを、楽しみにしています!

博多メディカル専門学校で講義

博多メディカル専門学校で講義を行います。2012年からですので10年目になります。内容は歯の形や、噛み合わせの機能的な説明などです。 12月15日までの毎週水曜日、診療開始時間が午後2時からとなりますので、よろしくお願いいたします。

機能美

矯正治療において、私が一番大事にしているのは「機能美」です。 機能面を改善する事で、見た目も美しくなるという事です。 機能と審美ですね。 数年前から、マウスピース矯正についてのご相談が、少しづつ増えてきました。 目立ちにくく、取り外しができる…

福岡県歯科医学会でオンライン発表しました。

9月5日(日)オンラインで開催された福岡県歯科医学会で発表しました。 ポスターではなく、スライドにコメントを入れた発表で、とても新鮮でした。 En masse矯正についての研究や発表を始めて、10年程になります。 これからもいろいろな形で発表したいと思っ…

シンガポール矯正歯科学会

シンガポール矯正歯科学会がオンラインで開催され、E-ポスター展示による発表をしました。次回は2023年に開催される予定で、その時はシンガポールに行って発表出来ればと思います。