2017-01-01から1年間の記事一覧

台湾矯正歯科学会

台湾の南、高雄市で開催された台湾矯正歯科学会に出席しました。高雄市は、高層ビルが建設され近代的で、これからも開発が進んでいました。学会場も大きな会場で、とても綺麗でした。E-posterという、大きな画面が用意され事前に送ったデータを表示するもの…

台湾矯正歯科学会

12月7日から9日まで開催される「台湾矯正歯科学会」に出席するために休診とさせていただきます。様々な講演などとても楽しみです。これから診療に役立つよう勉強してきます。

玄海島

11月21日(火)就学時健診のため、玄海島に行って来ました。今年は、6名の健診を行いました。皆さん可愛らしく、本当に礼儀正しく挨拶してくれて、そして大きくお口を開けてくれて、とても見やすく嬉しかったです!先生方には、準備などいつもお世話になって…

the 「歯”ンド」活動

11月12日(日)地域複合福祉センター「いと楽し」にて「the 歯“ンド」として、演奏会を開きました。「音楽って素晴らしい」と言うポスターを掲示していただきました!良い選曲、演奏でお客さん、メンバーとても盛り上がりました!私も凄く楽しかったです!「…

いい歯の日

11月8日い1い1歯8の日が近づいてきましたので、本院で行っているブラッシング方法を掲載します。歯磨きがんばりましょう‼

第40回日本美容外科学会総会

札幌で開催された「第40回日本美容外科学会総会」で発表しました。 先生方からの質疑があり、これまでの経験を生かして説明しました。 矯正歯科医としての役割を再認識する、とても意義のある学会でした。

日本美容外科学会総会での発表

9月27日(水)から9月28日(木)まで札幌で開催される「第40回日本美容外科学会総会」 で発表を行うため、休診とさせていただきます。 良い発表となるよう頑張ります!

福岡市歯科医師会会報への掲載

福岡市歯科医師会会報9月号に「ザ・歯″ンド」が掲載されました! バンド名の由来など書かせていただきました‼

ミュージカル「三女神の海」

ザ・歯″ンドで「はみがきくり〜ん」を歌っている古賀ミッシェルミチル君が、出演しているミュージカル「三女神の海」を観に行きました。ミッシェル君の役は、とてもクールでカッコよかったです‼http://www.himawari.net/school/kyushu/fukuoka/news/116.html

はみがきくり〜ん

私が作詞作曲し、演奏は「ザ・歯”ンド」で曲名「はみがきくり〜ん」です。歯磨きが楽しくなればと言う思いもあり、明るいロックンロール調です。ご一聴下さい!そして、歯磨きがんばってください‼はみがきくり〜ん 作詞作曲 森 淳一郎ボクのなまえは、くり〜…

ギター演奏8

歯科医師とその仲間たちで、音楽サークル「the 歯”ンド」を作りまして、先日初ライブを行いました! その中から、OASISの「Don't Look Back in Anger」です!https://youtu.be/-J8IHMeJl9Y

KBCラジオ「PAO〜N」

昨日、KBCラジオ「PAO〜N」のコーナー「歯ッを知って、good!」で、大人の矯正治療についてお話しさせていただきました。 初めての体験でとても緊張して、どの部分を話しているかわからなくなる時もありましたが、 沢田幸二アナウンサー、松村邦洋さん、深瀬…

玄界島での歯科健診

昨日、歯科健診のため玄界島に行きました。快晴でしたが風が少し強く、船は揺れましたが、無事に到着しました。健診では、皆さん大きなお口を開けてくれてとても見やすく、最後に大きな声で「ありがとうございました」と大きな声で言ってもらい、とても嬉し…

第39回アジア太平洋歯科学会

5月23日(火)から5月25日(木)までマカオで開催された「第39回アジア太平洋歯科学会」でポスター発表しました。 様々な国の先生方や業者さんと話をして、とても勉強になりました。コタイ地区の発展は目覚ましいですね。

第39回アジア太平洋歯科学会での発表

5月23日(火)から5月25日(木)までマカオで開催される「第39回アジア太平洋歯科学会」にて 発表を行うため、休診いたします。 良い発表となるよう頑張ります! http://www.apdc2017.org/

入れ歯の訪問診療

入れ歯の権威でいらっしゃる河原英雄先生からの紹介により、老人ホームで入れ歯の訪問診療を行っています。 噛み合せ専門の立場から、入れ歯の調整をしています。

お知らせ

2017年も、福岡県歯科医師会からの要請により、博多メディカル専門学校の非常勤講師となりました。 今年で6年目になります。 4月から7月の毎週水曜日、午前中に講義があるため、14時から19時までの診療となります。 通常のお昼休みも診療を行いますので、よ…

九州矯正歯科学会での発表

第12回九州矯正歯科学会で口演発表しました。 日本語での発表だったので、私の言いたかったことが よりしっかり伝わったものと考えます。これからもっと英会話を学び、海外でも発表内容を伝えることが出来るように 頑張ります!

九州矯正歯科学会で発表

3月18日(土)宮崎県で行われる、第12回九州矯正歯科学会で口演発表します。 良い発表となるよう頑張ります!

シンガポール矯正歯科学会(AOSC)で発表

シンガポール矯正歯科学会(AOSC)で発表しました。 英語での質疑応答は、緊張で声も震えましたが何とか無事に終了しました。 海外での学会発表は、様々な国の先生方や、国内外で活躍されている日本の先生方とお話しすることができ、 その一つ一つの言葉に感動…

シンガポール矯正歯科学会(AOSC)で発表します。

2月23日から26日までシンガポールで開催されるシンガポール矯正歯科学会(AOSC)にてナチュラル矯正の発表を行うため、休診いたします。 英語での質疑応答があり、リハーサルを繰り返しています。 良い発表となるようにがんばります。

ナチュラル矯正セミナー

1月29日(日)ナチュラル矯正セミナーを開催しました。 京都や神奈川から受講された先生方もいらっしゃいまいた。 先生方は、とても熱心に講義を受けられ、そして沢山の質問をいただき、私も「ナチュラル矯正」について熱く講義をさせていただき、有意義なセ…

日本美容外科学会での発表

1月14日に開催された「日本美容外科学会」で発表しました。 発表前はいつものようにとても緊張しましたが(慣れることはないようです・・)、 「ナチュラル矯正」について興味を持たれた先生もおられ、 とても有意義な発表でした。 これからも様々な学会で発…

日本美容外科学会で発表

1月14日(土)東京で開催される「日本美容外科学会学術集会」で口演発表します。 良い発表となるよう、頑張ります!