アジア太平洋歯科学会での発表

今年もフィリピンで行われたアジア太平洋歯科学会でE-ポスター発表しました。参加者がとても多く大きな学会でした。様々な講演があり、どれも満席でした。学会場や町で、銀色の矯正装置を付けている人をよく見かけました。日本では透明な装置で目立たないようにしますが、フィリピンでは、結ぶゴムの色も何種類もあり、あえて目立させているようでした。海外の学会に行く度に、国によって価値観の違いを感じます。

学会場の近くにあったショッピングモールで偶然見つけました!白い粘土で歯を作ったり、虫歯の治療、歯を抜いたり、矯正装置を付けたりととても面白いです。もちろん買いました。診療室に置きます!